2016年4月30日土曜日

S様邸「孫たちの笑顔があふれる家」
敷地の中の樹木や石、建物などを撤去し敷地の整地が完了しました。週明けの2日には地盤の強さを調べるための地盤調査が行われます。



今日、現場に行くのに那須塩原駅の前を通ったら、たくさんの楽しそうな家族連れがたくさん到着したところでした。世の中ゴールデンウィークなんですね。
世の中はゴールデンウィークですが大工さんは頑張って働いています。S様邸(地域型住宅グリーン化事業・ゼロエネルギー住宅)の現場では大工さんが「土台敷」と呼ばれる作業を行っています。(土台敷はコンクリートの基礎に桧材の土台を固定する作業です。)
基礎に土台を固定すると一言で言いますが、気密住宅ではこの土台敷の時にもいろいろと工夫を凝らして行っています。
大工さんもニコニコしながら「今度はここも気を使ってみました〜」と話ししてくれました。大工さんも進化中です!!
そんな前向きな大工さんですが、一つだけボヤいていました(^^;)基礎の断熱材が100mmあるのでなかなか切れないと・・・




2016年4月20日水曜日

第7回植林体験会のお知らせ

森と家を結ぶ会」の春のイベントである「植林体験会」が5月14日土曜日に開催されます。
植林された杉の苗木は60年後には大き育って立派な杉の木となります。60年後と言えば今の1桁台の年齢の子供達が還暦を過ぎた頃。今の子供達の次の子供達が家を建てる頃かもしれませんね。今植林された杉の木が未来の子供達の家に使われると考えるととてもワクワクしませんか?
 植林イベントは未来にバトンをつなぐ素敵なイベントです。是非参加くださいね。

お申し込みはチラシを印刷して斎藤建設までFAX(0287-63-5343)して頂くか、下記のいずれかでお申し込みください
FAX 0287-63-5343
e-mail saiconst@nasuinfo.or.jp
facebookのメッセージで。
定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※名札の準備ためご参加者全員のお名前をお知らせください。

お問い合わせは株式会社 斎藤建設 電話 0287-63-3110まで。



2016年4月18日月曜日

S様邸「孫たちの笑顔があふれる家」
地域型住宅グリーン化事業・ゼロエネルギー住宅の交付申請を行っていましたS様邸「孫たちの笑顔があふれる家」、先週末に交付決定を頂くことができました。
ゼロエネ審査室が大変混み合っていて、交付決定まで時間を要してしまいましたが、着工することができます。
ゼロ・エネルギー住宅といえば、オール電化住宅をイメージする方も多い様ですが、今回の物件は電気とガスの併用でゼロ・エネルギーを実現しています。
もともと料理はガスコンロでしたいという希望がありました。高気密高断熱では危険だと考える方も多いのですが、実は、きちんとした計画的な換気システムや同時吸排型のレンジフードを使うことによって、使い慣れたガスコンロを安全に使うことも可能です。
コンロにガスを使うならばということで、どうせなら給湯器もガスと電気のハイブリッド給湯器を採用することにしました。ハイブリッド給湯器って何?と思う方も多いと思うのですが、簡単に言えばエコキュートとエコジョーズとの良いとこ取りの給湯器です。違った角度で見るとエコキュートの欠点をエコジョーズで補う事で、省エネ性を実現しています。
4月からの電力自由化で東京電力で言えば「電化上手」というオール電化に特化した夜間の割引率の高い料金プランが廃止されてしまいました。(3月までに「電化上手」を契約している方はそのまま継続なのでご安心くださいね)
今後家づくりを考えていく上では、オール電化ではなく、ガスも含めたエネルギーのベストミックスを考えていくことが必要なのかもしれません。

2016年4月17日日曜日

2016.4.15 S様邸基礎工事(基礎断熱・基礎型枠組)(地域型住宅グリーン化事業・ゼロエネルギー住宅)
地域型住宅グリーン化事業・ゼロエネルギー住宅のS様邸、現場では基礎断熱工事と基礎の型枠の組み立てを行っています。基礎断熱の施工状況や、アンカーボルトの位置などの確認作業を行ってきました。
100mm厚の基礎断熱材、型枠不要かな?と思えるくらいの厚みです。



2016年4月14日木曜日

「ぼうはんすごろく」
子どもたちを事故や事件から守るために、子どもたちが身を守ることを、パパやママとの遊びを通じて学んぶことを目的に作られた「ぼうはんすごろく」というものがあります。来年の今頃、新一年生になる幼稚園や保育園の年長さんに配れらます。
斎藤建設では、毎年「ぼうはんすごろく」の政策に協力しています。
今年も地域のたくさんの幼稚園や保育園の年長さんに配布される予定です。みなさんも是非活用してくださいね。
 



2016年4月13日水曜日

地域型住宅グリーン化事業、ゼロエネルギー住宅のS様邸、昨日は基礎の配筋検査が行われました。
現場で検査の立会いをしましたが、日差しのある昼間は暑いくらいでした。それと比べて今日はかなり寒いですね(>_<)体がついていきません。(体が太すぎなのも原因なのですが「汗」)
皆様、体調には十分注意されてくださいね。





2016年4月9日土曜日

芽が出てきました!
3月19日にみんなで植えたジャガイモさん、まだ少しですが芽が出てきました(*^o^*)





2016年4月8日金曜日

今日はS様と打ち合わせでした。
折角会社に来ていただいたので、斎藤建設で家を建てて頂く方には恒例になってきました、「刻み」体験を斎藤建設の工場でしていただきました。
最初に、角ノミという道具を使って、柱のホゾ穴を掘っていただきました。息子さんが掘っている様子をお父さんが真剣に覗き込んでいました(^^)
その他にも、仕口加工機の起動ボタンを押していただいたり、材木の加工風景を一通り説明させていただきながらご覧いただきました。
斎藤建設では家づくりの全ての工程をご覧いただくことができます。興味がある方は是非、工場に遊びに来てくださいね。





発見!
昨日、S様邸の現場に伺った時に「ハート」を発見しました。捨てコンクリート打った時にミキサー車からこぼれたコンクリートがたまたまハート型に広がっただけなんですが見つけるとプチ幸せを感じます(*^_^*)
現場は、床掘が終わって、砕石の敷き入れ、防湿シートの施工、捨てコンクリート打設工事まで完了しました。昨日は雨で作業断念しました。




2016年4月6日水曜日

「植林体験会」開催日決定しました。
毎年春に行われている「森と家を結ぶ会」の植林体験イベント、今年は5月14日(土曜日)に行われることになりました。
詳しくはチラシ等が出来上がってから改めておしらせします。みなさんのスケジュールに「5月14日(土)植林体験会」としっかり書いてくださいね!



2016年4月5日火曜日

地域型住宅グリーン化事業・ゼロエネルギー住宅の交付申請を行っていましたS様邸、28日付で交付決定通知が交付されたため、工事着工しました。
着工までS様にはお待たせしてしまいましたが、安全第一に工事を進めていきたいと思います。


2016.3.19に「じゃがいもを植えよう」を開催しました。
雨が心配でしたが、イベント開始時にはほんの少しパラつくぐらいに雨が上がりました。大きなタオルてるてる坊主のおかげですね。
子供たちに畑に建てる看板を作ってもらいましたが、楽しい看板ができました。後日ご紹介したいと思いますのでお楽しみに!
みんなで植えたじゃがいも、元気に育って沢山の「子いも」ができると良いですね。
参加していただきましたお客様、ご参加本当にありがとうございました。子供たちもみんな仲良くなって、おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。
夏にはまた一緒にじゃがいも掘りを楽しいましょうね!
大工さんはじめお手伝いいただきましたスタッフの方々にも感謝申し上げます。