2016年3月18日金曜日

イベント「じゃがいもを植えよう」予定通り開催します。
 
雨が心配されていますが会場の畑にテントを張りましたので、「じゃがいもを植えよう」を予定通り開催いたします。
 
明日は会場にてお待ちいたしております。
 
 
 

2016年3月12日土曜日

本日は、ゼロ・エネルギー住宅S様邸の地鎮祭が行われました。
午前中は晴れ間もあり良い地鎮祭になりました。
この投稿を書いていて家の名前が決まっていないことに気付きました(^^;)斎藤建設で家を建てていただく方にいつもお願いしていることですが、S様にも頑張って家に名前をつけていただくなくてはなりませんね(^^)
S様本日はおめでとうございました。家づくりの仲間ともに力を合わせて、良い家づくりをしていきます。



2016年3月9日水曜日

先月に引き続き2棟目のゼロ・エネルギー住宅補助金申請書、本日、事務局に提出してきました。
もちろん高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法で作ります(^^)
こちらの物件も構造見学会、完成見学会を予定していますので、是非遊びに来てくださいね。

家族の健康、家計の健康、家の健康、地球の健康、4つの健康を守る家づくり〜株式会社 斎藤建設


2016年3月5日土曜日

イベントのお知らせ〜家族みんなでじゃがいもを植えよう!

3月19日土曜日10:00〜齋藤建設の畑にてじゃがいもを植えよう!を開催します。
毎年夏には「じゃがいもを掘ろう!」というじゃがいも収穫イベントを行っていますが、掘るだけでは物足りないという声にお応えして、このイベントはじゃがいもを植えて育てる体験型のイベントです。

皆さんの植えたじゃがいもの目印となる看板を最初に作っていただきます。そのあとは畑で家族で協力してじゃがいもを植えます。
希望者の方には途中のじゃがいもの育て方もお教えしますよ。もちろん夏には自分で植えたじゃがいもを掘っていただきます。

当日は簡単なお昼もご用意してお待ちしております。
汚れても良い服装と、長靴、軍手を忘れないでお持ちください。

お申し込みはチラシを印刷して斎藤建設までFAX(0287-63-5343)して頂くか、下記のいずれかでお申し込みください
電話 0287-63-3110
FAX 0287-63-5343
e-mail saiconst@nasuinfo.or.jp

定員になり次第、受付を終了させていただきます。
春休みの家族の思い出作りのお手伝いをさせていただきます!

お申し込みお待ち致しております。


2016年3月4日金曜日

先日、S様邸「つぎの夢がはじまる家」の1ヶ月点検にお邪魔してきました。少し遅めの訪問になってしまったので正確には2ヶ月点検といった感じでした。
当日は比較的暖かい日で外気温が9.6度、リビングは暖房を切ってある状態で20.8度の暖かさでスーパーウォールの工法の性能を存分に発揮していました。
サーモカメラという温度を色分けして撮影することのできる得湯なカメラで撮影したところ、リビングの床の表面温度もおよそ18度、2階の北側の廊下の壁の表面温度もおよそ19度とかなり少ない快適な温度差でした。
熱交換換気システム「エコエア90」の給気口付近をサーモカメラで見ても、室内の熱を回収して外気温よりはるかに高い温度で室内に新鮮な空気を供給していることが良く分かりました。
2ヶ月生活をされたS様、光熱費削減のためのいろいろな実験をしていただいたようです。
最初の1ヶ月は室温の下がる夜はエアコンをつけっぱなし、2ヶ月目は夜はエアコンを止めて朝起きたらエアコンをつけるという、2パターンのエアコンの使い方をされた様です。
結果は夜エアコンを止めた2ヶ月目のほうが3千円光熱費が高くなり、使用電力量も増加したそうです。
3ヶ月目は夜エアコンを止めない生活パターンに戻すとおっしゃっておりましたが、基本性能がしっかりしているスーパーウォール工法の家だからこそ、いろいろな住まい方が出来るのだなとしみじみ感じた訪問でした。