2015年11月28日土曜日

2015.11.28「家族の想いが詰まったあたたかい家」
こちらの現場も天候に悩まされましたが、大工さんが休日返上で頑張ってくれたお陰で、外部の足場も無事に外れ、仕上げの工程に入ることが出来ました。
いま現場では、クロス屋さんがクロスを貼るための下地を作る作業を行っています。クロスが貼り終わった仕上がりがとても楽しみです。あとは、床の養生を剥がしたとき、貼り上がった八溝の杉のフローリングに対面するのがすごく楽しみです。杉の床とK様みんなで選んだ大黒柱のコラボレーション、きっと良い雰囲気になってくれると思います。






2015.11.28「つぎの夢がはじまる家」
前回の近況報告からだいぶ時間が開いてしまいました(^^;)久しぶりの近況報告です。
設備屋さんが建物の周りを配管のために掘っていますが、写真の通り現場は足場も外れ、建物の本体はほぼすべての工事が完了しました。
明日、一度ダスキンさんにクリーニングをしていただいて、床の塗装工事、畳の敷き込み、marimekkoのカーテンを下げれば、TRETTIOの完成です。
基礎工事が始めってから、雨が続き、9月には豪雨もあり、いろいろな出来事があり一時はどうなることかと思いましたが、大工さんのがんばりでここまで来ることが出来ました。クロス屋さん始め他の職人さん、協力業者さんも本当に頑張ってくれました。まだ完成までには後少し工程が残っていますが、仲間に本当に感謝です。
完全な完成まで後少し。気を引き締めて頑張りたいと思います!








2015年11月21日土曜日

いよいよ明日、斎藤建設の家づくり勉強会「第7回住まいる塾」が開催されます
明日13:30から斎藤建設の事務所にて斎藤建設の家づくり勉強会「第7回住まいる塾」が開催されます。
実験コーナーも交えながら、快適で健康に暮らせて、お財布にも優しい家作りを楽しく学ぶことができます。
お申し込みいただいた方、明日お会いできること楽しみにしています。
お席にはまだ、若干の余裕がありますので、飛び入り参加も大歓迎です。


クリスマスリース手作り教室締め切り終了させていただきました
ご案内させていただいております12月5日(土)14:00からのクリスマスリース教室、沢山のお申し込みを頂きありがとうございました。
締め切りまでまだ1週間あったのですが、沢山のお申し込みを頂き、定員に達してしまいました。誠に申し訳有りませんが受付を終了させていだきました。
これから申し込みを予定されていた方には、本当に申し訳なく思っております。
また来年も開催しますので、お早めにお申し込みいただけますよう、お願い申し上げます。

2015年11月10日火曜日

クリスマスリース手作り教室開催のお知らせ
1年経つのは早いですね(^^;)今年も年末恒例のクリスマスリース手作り教室の時期がやってきました。
12月5日(土)14:00から、斎藤建設の事務所で開催されます。
家族みんなで協力して、素敵なリースを作ってくださいね。そして楽しいクリスマスをお迎えください。
お申し込みは、11月30日までに
電話 0287-63-3110
FAX 0287-63-5343
e-mail saiconst@nasuinfo.or.jp
までお願いいたします。
20個限定ですのでお早めにお申し込みをしてくださいね。
参加費用(材料代)は2,000円です。
11月22日の住まいる塾にご参加いただいた方には、参加費用無料でクリスマスリース教室にご招待させて頂きます(^^)
お申し込みお待ちいたしております。




斎藤建設の家づくり勉強会「第7回住まいる塾」開催のお知らせ
2度目のお知らせですが、11月22日(日曜日)13:30より斎藤建設事務所2階において斎藤建設の家づくり勉強会「第7回住まいる塾」を開催いたします。
家づくりは沢山のポイントがありますが、その中で最も重要と言っても過言ではないポイントに断熱・気密があります。
断熱・気密と「健康、快適性、省エネ、家計」4つの項目との関係性を分かりやすくご説明いたします。
今回の住まいる塾では特別に、忙しいママ、女性のために考えられた、子育てのしやすさ、洗練された北欧デザイン、快適で健康な暮らしを実現したデザイン住宅「TRETTIO」のご案内もさせて頂きます。
一緒に快適で健康に家族が楽しく暮らせる家づくりを楽しく学びましょう!!
お申し込みは、
電話 0287-63-3110
FAX 0287-63-5343
e-mail saiconst@nasuinfo.or.jp

たくさんのお申し込み、お待ちいたしております。


2015年11月8日日曜日

2015.11.07 第7回「八溝杉の伐採現場を見に行こう」
会員として活動させていただいている「森と家を結ぶ会」の秋のイベント第7回「八溝杉の伐採現場を見に行こう」が開催されました。曇り空で完璧な天候ではありませんでしたが、お客様、スタッフあわせて80名以上のとても盛大な会になりました。
斎藤建設の家づくりでは、高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法で、快適・健康・安心な暮らしができる家づくりを基本にしていますが、それにプラスしてとても大切にしていることに、「地元の優良な材木を使って家を建てる」というポリシーがあります。
山林の健康を維持し活性化することは、環境保護の観点からも私たちの生活に大きく関係しとても重要なことです。
木を伐採して、その木を使って家を建てる。伐採したら苗木を植林をして森を育てる。その循環を維持することがとても大切なことなのです。これを皆様に広く知っていただくための活動をしているのが「森と家を結ぶ会」なのです。
「森と家を結ぶ会」の次回のイベントは春の「植林体験会」です。一人でも多くの方にご参加いただき、会の活動を知っていただけたら嬉しく思います。
堅苦しいことを書きましたが、山は気持ちいいですよ!是非ご参加くださいね。






伐採の様子を動画です。実際はもっと凄い迫力です。地響きがしますよ(^^;)



2015年11月4日水曜日

第7回「八溝杉の伐採現場を見に行こう」(森と家を結ぶ会 伐採見学会)
今週の土曜日はいよいよ、第7回「八溝杉の伐採現場を見に行こう」が開催されます。
今日はお客様に安全に迫力ある伐採現場をご見学いただくために、伐採現場の事前下見と打ち合わせに行ってきました。
山林に入ると60年、70年、80年と年月を経た杉の木が。とても立派な姿でした。
今年の伐採会場は、バスを降りてからそれほど歩かなくても良さそうです。
伐採の見学が終わったらお楽しみのバーベキューもありますよ。土曜日は天気も良さそうですので、すごく楽しみです。