2015年10月27日火曜日

斎藤建設の家づくり勉強会「第7回住まいる塾」開催のお知らせ
11月22日(日曜日)13:30より斎藤建設事務所2階において斎藤建設の家づくり勉強会「第7回住まいる塾」を開催いたします。
家づくりは沢山のポイントがありますが、その中で最も重要と言っても過言ではないポイントに断熱・気密があります。
これを疎かにしてしまうと、住宅貧乏になったり老後の資金が足りなくなったり、家を建てた後の生活の質が大きく変わってきます。
一緒に快適で健康に家族が楽しく暮らせる家づくりを楽しく学びましょう。
11月1日の構造見学会とセットで参加していただくとよりわかりやすく効果的だと思います。是非そちらもご参加くださいね。
お申し込みは、
電話 0287-63-3110
FAX 0287-63-5343
e-mail saiconst@nasuinfo.or.jp
または斎藤建設facebookへのメッセージをお願いいたします。
お申し込み、お待ちいたしております。


「家族の想いが詰まったあたたかい家」構造見学会のお知らせ
11月1日(日曜日)にK様邸「家族の想いが詰まったあたたかい家」の構造見学会を開催します。
快適、健康、省エネ、高耐震を実現したスーパーウォール工法、熱を逃がさないように新鮮な空気を取り入れる熱交換型換気システム、地元の良質な木を使った長期優良住宅など、工事中の今しか見られない家の大切な構造部分を是非ご覧いただきたいと思います。
見学会当日は、ご来場の方お人組づつ丁寧な対応をしたいと思っておりますので、できるだけご予約をお願いいたします。
ご予約は、
電話 0287-63-3110
FAX 0287-63-5343
e-mail saiconst@nasuinfo.or.jp
または斎藤建設facebookへのメッセージをお願いいたします。
ご来場、お待ちいたしております。



2015年10月26日月曜日

2015.10.26「つぎの夢がはじまる家」
先週の末からついに始まったガルバの外壁工事、より一層TRETTIOっぽくなりましたo(^^)o



2015.10.26「家族の想いが詰まったあたたかい家」
今日現場に行ってみたら、通気胴縁を取り付ける作業と軒天を貼る作業が完了していました。もう少ししたら外壁を貼る工事が始まります。
建物の中では電気屋さんが配線作業を行っています。真のダクトがたくさん繋がっている機械、これは熱交換換気システムの本体です。家の快適さと省エネのための要になる機械です。初めて見る人は結構ビックリして頂けます。
さっき、大工さんが床に貼る杉の無垢の床材を取りに来ていました。床を貼る作業も始まりそうです。すごく綺麗な杉材の床材なのでとても楽しみです(^^)




一番乗り!
昨日の那須野巻狩祭りでの一番最初のお客様。男の子二人組です。
お話を聞くと、昨年も斎藤建設のブースに遊びに来てくれたらしく、楽しかったので今年もということで遊びに来てくれました。今年の作品も力作です。さらにパワーアップしています!
昨年の写真もちゃんと残っていました(^^)一枚目が今年の写真、二枚目が昨年の写真です。少し大人っぽくなりました(*^^*)
来年の来場予約もしていただきました。スタッフみんなで来年を楽しみにしてます(^^)

今年の作品も力作です。

昨年の写真です。

2015年10月21日水曜日

「那須野巻狩祭り」に出展します
いよいよ、今週末の10月25日日曜日に那須塩原市の那珂川河畔運動公園にて「那須野巻狩祭り」が開催されます。
今年も斎藤建設として出展させていただきます。齋藤建設は物産コーナ那珂川沿いの20番ブースです。
今年も松ぼっくりと木で「ふくろう」さんを作る工作、本物の省エネ住宅(スーパーウォール工法)のご案内、斎藤建設が栃木県で1棟目の物件の施工をさせていただいている、TRETTIOのご紹介をさせていただきます。
お伝えするのを忘れるところでしたが(^^;)斎藤建設の会長は自分で作った野菜の販売も行っています。
お友達などを誘って是非斎藤建設のブースに遊びに来てくださいね。






2015.10.21「家族の想いが詰まったあたたかい家」
今日は「家族の想いが詰まったあたたかい家」の気密測定が行われました。せっかくの機会なのでK様の奥様にも見学していただきました。息子さんが寝てしまい、ずっと抱っこでの見学、大変だった思います。
測定結果も目標値をバッチリ達成して、T大工さんもほっとした表情でした。大工さんの頑張りはもちろん、協力業者さんもきちんと丁寧な仕事をしてくれたおかげです(^^)


2015.10.21「つぎの夢がはじまる家」
今週、大工さんはガルバニウム鋼板の外壁の下地になる防水石膏ボードを貼る作業を行っています。昼は外の工事、夜は内部の造作と大活躍の大工さんです(^^)
明日には、透湿防水シートを貼る作業と通気胴縁を取り付ける作業がおおよそ終わりそうです。
ガルバの外壁を貼り始めるのが待ち遠しいです(^^)




2015年10月17日土曜日

2015.10.17「家族の想いが詰まったあたたかい家」
本日は、K様邸「家族の想いが詰まったあたたかい家」の上棟式でした。
祭壇を設置したのは、もちろん昨年の11月に家族みんなで杉の木を選んで作った柱の前です。
T大工さんが緊張の面持ちで祝詞を奏上していきます。上棟式の最中は残念ながら下の息子さんは車の中でお昼寝してしまっていましたが、最後は起きてきてくれて、家族4人揃って祭壇の前で上棟式の記念撮影をすることができました。上棟式ですから、やっぱり家族が揃っているのが一番です(^^)
これから来週にかけて、気密処理、熱交換換気システムの設置工事、気密測定と作業が進んでいきます。
K様上棟おめでとうございます。T大工さんの言葉にもありましたが、この後も、安全第一で作業を進めていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。




2015年10月16日金曜日

2015.10.16「家族の想いが詰まったあたたかい家」
昨日は、フラット35Sの中間検査、日本住宅保証検査機構(JIO)の躯体検査が行わました。K様の奥様と息子さんにも見学していただきました。
検査の後は換気システムの施工打ち合わせ、その後は大工さんが忙しそうなので、来週の気密測定に向けて気密処理をほんの少しですがお手伝い。やっぱり事務所にこもっているより現場作業は楽しいですね(^^)
明日は「上棟式」です。上棟式で祝詞を奏上するT大工さん、緊張しているかな・・・



2015.10.16「つぎの夢がはじまる家」
先週の終わりから今週にかけて、床材を貼る作業、電気工事、熱交換換気システム(エコエア90)の取り付け工事など、たくさんの作業が行われました。
床材は1Fが無垢のオーク材、2階が無垢のパイン材が用いられています。大工さんが一枚一枚丁寧に貼っていきます。1Fのオーク材が貼られると一段とTRETTIOっぽくなった感じがします(^^)
「つぎの夢がはじまる家」にはもう一つ忘れてならないのが熱交換換気システム(エコエア90)です。
この換気システム、室内の汚れた空気は外に出して、室内の熱は回収することができるある意味とても不思議な換気システムです。地元の木材で作る長期優良住宅、SW工法と並んで快適に暮らすための大切な仕組みです。
 この不思議な換気システムの詳しい仕組みが知りたい方は、ぜひ斎藤建設に遊びに来てくださいね。


床材は大工さんが一枚一枚丁寧に貼っていきます。



熱交換換気システム(エコエア90)の本体です。




2015年10月9日金曜日


2015.10.9「家族の想いが詰まったあたたかい家」
最近現場に行くのが楽しくて、しかも天気も良かったので、今日は朝と夕方と2回も現場を訪問してしまいました(^^)
今日は朝から大工さんが一人でスーパーウォールパネルの取り付けを行っていました。夕方に再度行った時は1階部分のパネルの取り付けが終了していました。週末には他の大工さんの手を借りて2階のスーパーウォールのパネルの施工を行うそうです。
快適で健康な暮らしを送るための要であるのスーパーウォールパネル。丁寧に取り付けしていきます(^^)




2015.10.8「つぎの夢がはじまる家」
TRETTIO「つぎの夢がはじまる家」の気密測定と上棟式が行われました。朝から大工さんは気密測定と上棟式の祝詞奏上で緊張気味でした(^^)
気密測定の日がご主人のお仕事がお休みの日にあたったので、折角の機会なのでお施主様にも立ち会っていただきました。
風が強い日で測定に苦労しましたが、最後の測定では風がおさまりきれいなデータが取れました。目標としている0.5cm2/m2を楽々クリアできました。
続いて上棟式が執り行われました。大工さんが緊張の面持ちで祝詞を奏上していきます。家で一生懸命練習してきたという祝詞、とても素晴らしかったと思います。
気密の性能も出て、祝詞もバッチリ決まって大工さん大活躍の一日でした。
S様上棟おめでとうございます。この後も、安全第一で作業を進めていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。





 


2015年10月5日月曜日

2015.10.5 「家族の想いが詰まったあたたかい家」
先週の後半から「建て方」作業を行っていたK様邸「家族の想いが詰まったあたたかい家」、本日無事に建て方作業が完了し建物の形が出来上がりました。
屋根の野地板が貼り上がるのを待って、屋根板金屋さんが駆けつけてくれ下葺き材のアスファルトルーフィングを葺いてくれました。これで多少雨が降っても心配なしです(^^)今日も大工さんと協力業者さんとの素晴らしい連係プレーを見ることができました(^^)
 
 


2015年10月3日土曜日

2015.10.3「つぎの夢がはじまる家」TRETTIO構造見学会
今日はSW工法TRETTIO「つぎの夢がはじまる家」の構造見学会を開催しました。TRETTIOの魅力、高気密・高断熱・高耐震のSW工法の良さ、長期優良住宅そして地元の木を使った家作りの魅力を感じていただければ嬉しく思います。
ご来場いただきました方、本当にありがとうございました。
見学会としては今日1日での開催でしたが、明日は、今日都合でいらっしゃれなかった方のご案内があります。
斎藤建設のすべての現場は、ご連絡いただければいつでも見学可能です。ご見学を希望される方のご連絡をお待ちいたしております。








2015.10.3「家族の想いが詰まったあたたかい家」
今日は建て方作業2日目です。ちょうどご主人がお休みの土曜日にかかったので、記念の柱建てをしていただきました。
玄関ドアの左右の柱をご夫婦それぞれに建てていただいたので、家の完成後も家に出入りするたび今日の出来事を思い出して頂けたら嬉しいです(^^)