2015年9月30日水曜日

2015.9.30「家族の想いが詰まったあたたかい家」
今日は「建て方」〜上棟に向けて足場の組立作業や、資材の搬入、土台を基礎に固定する「土台敷き」などの作業が行われました。もすぐ建物が立ち上がる直線のこの時、いつも気分がワクワクしてきます(^^)
いよいよ現場で構造材を組み立てる「建て方」作業を今週の金、土で予定していますが、天候がとても心配です。




2015.9.30「つぎの夢がはじまる家」
今日現場では、日本住宅保証検査機構(JIO)の躯体検査とフラット35Sの中間検査が行われました。検査も無事に終わったのでどんどん次の工事を進めていくことができます。今日の検査のために金物類も見えるようにしてありましたが、断熱欠損の防止や気密性を高めるために、ウレタンなどをどんどん充填していきます。
大工さんは、玄関ドアやサッシの取り付けをしていました。気密処理もしっかり行って来週は気密測定の予定です。ちょうど上棟式を予定している日と同じ日に気密測定になったので、うまくいけばお施主様にもご見学頂けるかもしれません。



2015年9月26日土曜日

2015年10月3日土曜日開催 TRETTIO「つぎの夢がはじまる家」構造見学会のお知らせ
TRETTIOの「つぎの夢がはじまる家」、お施主様のご厚意で、来週10月3日の土曜日に構造見学会を開催させていただく事になりました。お客様の土地と建物をお借りしての開催ですので、駐車スペースの問題や丁寧なご案内をさせていただくために、大変恐縮ですが事前にご連絡をお願いいたします。
TRETTIOは家事や子育てがしやすく、オシャレなインテリアデザインを兼ね備えた住まいです。スーパーウォール工法なので断熱性・気密性・高耐震性といった家族が健康で快適にそして安全に暮らすための基本性能もバッチリです。さらにこの物件は地元の良質な木材を使った「長期優良住宅」の認定を受けた建物です。
この機会に今しか見る事のできない、家族が健康で快適に安心して暮らせる、そして家計にも優しい家作りの仕組みを是非ごらんください。

開催日 2015年10月3日 土曜日
時間 10:00〜16:00
詳しくはチラシもご覧ください。
お申し込みは
株式会社 斎藤建設
TEL 0287-63-3110
FAX 0287-63-5343
e-mail saicontst@nasuinfo.or.jp
またはFacebookのメッセージをお願いいたします。
ご参加お待ちしております。



2015.9.26「つぎの夢がはじまる家」
大工さんがSW(スーパーウォールではなくてシルバーウィーク)期間中、少し仕事を頑張ってくれたおかげでスーパーウォールのパネルの施工が完了しました。来週は躯体の検査や、サッシ、玄関ドアの取り付けと作業が進んで行く予定です。パネルで外周りが塞がったので、より一層TRETTIOの形になってきました(^^)
このTRETTIOの「つぎの夢がはじまる家」ですが、お施主様のご厚意で、来週10月3日の土曜日に構造見学会を開催させていただく事になりました。詳しくは改めてご案内いたします。





2015.9.26「家族の想いが詰まったあたたかい家」
SW(シルバーウィーク)明けの天気が心配だったのですが、基礎の耐圧盤のコンクリートの打設に始まり、立ち上がり部の型枠の組み立て、基礎断熱材の設置が完了し今日、無事に立ち上がり部分のコンクリートの打設工事が完了しました。
来週中には基礎工事が完了する予定で、いよいよ「建て方」作業など大工さんの木工事が本格的に始まります。K様本当にお待たせいたしました。もう少しで建物の形が出来上がりますので、楽しみにしていてくださいね。






2015年9月19日土曜日

2015.9.19「つぎの夢がはじまる家」
「建て方」を始めてから、天候が悪く屋根周りの作業が出来ない状況が続いていましたが、今日は天気が回復して垂木や野地板、破風などの屋根周りの作業がすべて終了しました。これでようやくTRETTIOらしい形が出来上がりました。
 S様本当にお待たせいたしました。
建物の形が出来上がったので、大工さんは早速、2階からスーパーウォールのパネルの作業を開始しました。





2015.9.19「家族の想いが詰まったあたたかい家」
 基礎の配筋作業が終了し今日は配筋検査でした。昨日も雨でしたが基礎屋さん達が雨の中、今日の配筋検査に間に合うように頑張ってくれました。
 今日は本当に良い天気で、お施主様のK様にも秋晴れの中で基礎の配筋検査を見学して頂くことができました。息子さんはいつも元気いっぱいです。今日はちょうちょやとんぼを追いかけていました(^^)
 K様、今週もありがとうございました。


2015年9月18日金曜日

2015.9.17「家族の想いが詰まったあたたかい家」
今日も雨でした(;_;)しかも結構強い雨です(>_<)
そんな悪天候にも負けずに、基礎屋さんは頑張って配筋作業を行っていました。
19日の土曜日には配筋検査が行われます。たまたま土曜日に検査が重なったので、お施主様のK様にもご家族皆さんでご見学頂けるので、とても楽しみです。


2015.9.16「つぎの夢がはじまる家」
今日はご主人に、記念に柱を立てて頂きました。
いい顔してますね(^^)





2015.9.15「つぎの夢がはじまる家」
今週は天候が比較的回復傾向で、やっと建て方の作業が始まりました。
実はこの日は東京にいたので写真を撮影できなかったのですが、何と奥様が撮影して送って下さいました。
その写真を見てびっくり。建築写真の基本的な撮影方法の一つですが、柱がきちん垂直に写っているのです。僕の撮り方はかなりいい加減なのでこれからは、少し意識して撮影したいと思います。
地鎮祭の時の写真も送って下さいましたので早速使わせて頂きました。写真を見ながら皆で協力して良い家にしたいと思います。




2015年9月12日土曜日

イベントのお知らせ 第7回「八溝杉」の伐採現場を見に行こう
 今年も「森と家を結ぶ会」の秋のイベント、第7回「八溝杉」の伐採現場を見に行こうが11月7日に開催されます。
ちょっと急斜面で歩くのが大変な道ですが、大自然の中で行われる伐採作業は迫力満点です。ご自分の家で使われている木が「こんな所で育ったんだ」という発見もあると思います。
 一生懸命歩いてお腹がすいたら、美味しいバーベキューが持っています。お肉にこだわりのある「森と家を結ぶ会」の理事長が調達してくれるお肉は本当に美味しいですよ!!
 自分の家で使う大黒柱を選んで伐採する方も大募集中です。自分で選んだ杉の木を伐採してもらう経験、一生の記念になりますし絶対に感動します。
 お申し込み先はチラシにも記載がありますが、斎藤建設でも受け付けておりますので、どしどしお申し込み下さい。
 一緒に秋の森を楽しみましょう!!
「森と家を結ぶ会」・・・
 森は治水や二酸化炭素の削減など、私たちが生活する上でもとても大きな役割を担っています。森を維持活性化するためには手入れや、定期的な伐採、そして植林がとても大切なことです。「森と家を結ぶ会」は家を建てるときに地元とちぎの森で育った木で家を建てて頂く事によって、森の活性化するための活動を行っています。斎藤建設はスーパーウォール工法で人と地球に優しい家づくりを行っていますが、地元とちぎの森を守る活動もとても大切な活動との思いがあり「森と家を結ぶ会」の会員として活動させて頂いております。


2015.9.12「家族の想いが詰まったあたたかい家」
こちらも雨で延び延びになっていた現場ですが、今日から重機が入り本格的に基礎工事が始まりました。今は基礎の床を作る「床堀」と呼ばれている作業を行っています。
今日はご主人もお仕事がお休みなので、家族全員で現場見学です。(次男さんは残念ながら寝ていまいました)
良い天気が続くと良いです。



2015.9.11「つぎの夢がはじまる家」
雨続きで時間がかかってしまった基礎工事ですが、型枠を解体してようやく完了することが出来ました。
来週からいよいよ「建て方」です。ようやく建物の形ができあがります。S様大変お待たせいたしました。
「建て方」に先だって、S様のご主人には自らの手で柱を立てて頂く予定です。



2015年9月9日水曜日

2015.9.9「つぎの夢がはじまる家」
 雨の降らない隙間を狙ってコンクリートを打つ作業を何とか終えることが出来ましたが、雨で型枠の解体がなかなか出来そうにありません。この雨では、コンクリートは水硬性なので「雨で品質の良い丈夫なコンクリートになる」と前向きに考えるしかありませんね(^^;)大工さんも建てたくて建てたくてウズウズしています。


2015.9.9「家族の想いが詰まったあたたかい家」
今日から基礎の丁張などの作業が始まる予定でしたが、あまりにもの雨量で断念しました。
急に滝のように雨が強くなったり本当におかしな天候です。よく考えてみたら、お盆休みが明けてからまともに晴れた日がほとんどありません。いい加減、太陽が恋しくなってきました。
着工を楽しみにして頂いているK様には本当に申し訳なく思います。


2015年9月5日土曜日

家づくりお役立ちセミナー〜スーパーウォール鹿沼工場見学
本日は、鹿沼にあるLIXILのスーパーウォール鹿沼工場で行われた家づくりお役立ちセミナーに、間もなく着工するK様と、家づくりを予定されているお客様の二組のお客様と参加してきました。
残念ながら、工場内は写真撮影が禁止されているので、写真は無いのですが、スーパーウォールのパネルは工場内できちんと温度管理がされている中でウレタンの発泡が行われていることや、スーパーウォールのウレタンは気泡が独立しており、現場発泡ウレタンの様に気泡が連続していないので湿気に強い事など、工場の方からお話して頂きました。
実際にウレタンを発泡するデモンストレーションでは、2つの液体が反応して膨らむときの温度を感じて頂いたり、膨らんだウレタンが「パンみたいと」喜ぶK様の息子さん達にほっこりする場面もありました。
後半は、K様の2人の息子さんと、LIXILのIさんと斎藤で、工場の敷地内でバッタを捕まえておりました。こちらも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご参加して下さったお客様、このような企画をして下さったLIXILさん、どうもありがとうございました。


2015年9月4日金曜日

(ご報告)キャンドルナイト〜手作りキャンドル教室ご参加者への皆様へ
8月1日のSWの日キャンドルナイトに合わせて、斎藤建設では手作りキャンドル教室を開催させて頂きました。
私たちスーパーウォールビルダーズファミリーはゼロエネルギー住宅や省エネ住宅に積極的に取り組み環境負荷の無いエコな住まいを提案しており、キャンドルナイトも「子どもたちと気球の未来を守る」というコンセプトで開催しています。
斎藤建設の手作りキャンドル教室では、その精神を尊重し材料費・参加費の代わりに、WWF(世界自然保護基金)への募金のお願いをしたところ、ドラえもんの貯金箱に8,700の募金が集まりました。
僕たちスタッフも少しお金を出させて頂き、総額11,700円をWWF JAPANに株式会社 斎藤建設 手作りキャンドル教室参加者一同として寄付させて頂きました。
ご協力本当にありがとうございました。
斎藤建設では、これからも楽しいイベントをたくさん企画させて頂きますので、楽しみにして下さいね!




2015年9月3日木曜日

2015.9.3「家族の想いが詰まったあたたかい家」
去年の11月にK様のご一家で杉の木を選んで伐採した大切な大黒柱、今日大工さんが工場で仕上げの工事を行っています。もう少し様子を見ながらさらに、最終的な仕上げを施すそうです。
何回か削ったら、杉の木らしい本当にきれいな色が出たので、すごく嬉しくなりました。(実物の方が写真よりはるかにきれいです!)
大工さんも「素直な良い杉の木だ」と嬉しそうです。




2015.9.2 「つぎの夢がはじまる家」
長期優良住宅の技術的審査、認定がやっと完了しS様のSW工法「TRETTIO」の「つぎの夢がはじまる家」の現場での工事がいよいよ始まりました。
今日は日本住宅保証検査機構(JIO)の配筋検査でした。検査は無事に適合になったので、基礎のコンクリート工事の作業に移ります。
この日は、丁度ご主人のお仕事がお休みなので、配筋検査に一緒に立ち会って頂きました。




2015.08.30 第6回齋藤建設「住まいる塾」
先日、8月30日の日曜日に家づくりの勉強会、第6回斎藤建設「住まいる塾」を開催いたしました。
今回もたくさんのお客様をお迎えすることが出来て、本当に嬉しく思います。無事に開催できたのは、ご参加頂きました皆様、運営でお手伝い頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
今回、協力業者さんの奥様に保育士さんがいらっしゃったので、キッズスペースをお願いいたしました。流石プロだなと感心いたしました。
今後も「住まいる塾」は定期的に開催していきますので、たくさんの方々のご参加をお待ちいたしております。